スポンサーサイト


栗田式SRS速読法40倍突破体験談(ブログ第343番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したK.K.氏(45歳。女性。初速520→最高21200字。40.8倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<40倍速読突破体験談>
 少しでも速く本が読めるようになったらいいと思って、このクラスを申し込みましたが、本が速くよめるようになることに加え、精神的な向上を学ぶことができると気づき、非常に感激しました。
 SRSは中味の濃いセミナーだと思います。毎週、火曜日にクラスに参加すると、先生からパワーをもらって、元気な気分で帰れます。SRSに参加して、今まで、見すごしていた、小さな事にも意味があると知り、感動し、不思議に思い、発見することの大切さを知りました。
 観察することの楽しさを知り、前向きに考えるようになりました。
 速読が「光の読書」であり、潜在意識が深く、広く、そして自身で、ブラッシュアップできることがわかりました。だんだん音読することがまどろっこしく思われ、読書の速度と理解度は、正比例することを知り、自分の固定観念をひっくり返しました。
 共鳴現象は、非常に感動した体験でした。となりの人と同じ図形を描くことがあるのか…とびっくりしました。
 指回しや呼吸法で、リラックスし、セルフ・コントロールができることを知りました。ストレスで元気のない心を助けてくれました。
 夢の中では、色がクリアに見えました。
 10ステップを終了して、速読は、もちろん、心の世界を深く知ることができ、心が豊かになっと思います。毎回、遅くまで、講義していただき、本当にありがとうございました。また、いつも笑顔で接していただいたスタッフの方々にも、大変感謝しています。
 先生をはじめ、SRSの皆様、本当にありがとうございました。

【前回からの夢変化】内容が記憶に残るようになった。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】感情を安定させるために、共鳴呼吸法が元気にしてくれた。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】共鳴現象を仕事で役立てたいと思った。
【指回し体操】頭の中がすっきりとクリアになる感じがします。霧が晴れたように、脳が活性される気がします。
【夢変化総括】夢は、ストーリー性が以前より、クリアになり、色も意識してわかるようになった。まだ、コントロールできるに至っていない。
【睡眠変化】眠りが深くなって、すっきりした気分で目ざめるようになりました。
【十二脳神経刺激法体験】総合的に回数が増えてきた。はじめの頃よりスムーズに筋肉が動いている気がします。耳を動かすのは、苦手です。
【四肢末梢運動体験】左右の差が少なくなってきたようだ。しかし、思いどおりに動かないもどかしさはまだまだ改善の余地ありです。
【共鳴・暗合現象体験】偶然の一致に気づくことが多くなり、共鳴現象に感動し、うれしく思いました。
【閉眼視野の変化】7A3B0C 想像派:光の動きだけでなく、クリアなイメージが浮かんで来るようになった。光の変動ははじめの頃より、複雑になってきた。
【イメージ感覚訓練の体験】光のボールが、胸やお腹に感じる体験が、まだできていない。手の感覚は、非常に敏感になった気がします。
【イメージ能力の変化】最初の頃に比べると、詳細にイメージできるようになった。ものをしっかり観察することが、クリアなイメージにつながるのでしょうか。
【体調・元気度変化】肩こり度が、少なくなり、元気度がアップしてきました。指回しなどのおかげでしょうか。
【5分間指回し】回す指によって、色の変化があった。「間に開眼なし」だと連続して色が変化していくのだが、「間に開眼した」時は、はじめは常に赤色だった。
【観色度変化】はじめ、色が見えなかったが、徐々に色がついてきた。今日は、紫が多かった。不思議な体験です。
【閉眼手動変化】閉眼で見えた感じのものは、イメージなのか、感覚なのかという問いに対してどっちもありと思いました。今日は、指回しの時にしっかり人指し指が見えた。
【感情・情緒・性格変化】感情を以前よりコントロールでき、情緒が安定してきましたが、まだ不完全で感情をおさえることができずに後悔することもあります。しかし、できることがわかってよかったです。
【日常生活・行動の変化・役立て】人間関係において、冷静さを身につけられるようになり、発見を多くするように意識するようになりました。
【共鳴呼吸法体験】イメージしながら、呼吸をすると、気もちがゆったりとおちついた気分になる。情緒が安定して、感情をコントロールできるようになる。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
