スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗田式SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第346番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したH.K.氏(47歳。女性。初速660→最高12600字。19.1倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<10倍速読突破体験談>
 私はまず目を使う事を学びました。駅から大学への道、キャンパスは緑が多く自然に恵まれていますが、今まではただ単に木々としてしか映ってなかったです。今では様々な緑の色、枝の張り方、葉の形までも見えて歩くのが楽しいです。
 今まではコンピュータで目を使うとものすごく肩が凝るので、速読をすると同じように肩が凝るのではないかと心配いたしましたがそういう事はなく、今ではたくさんの文字が自然に目に入ってきます。
 職場の人間関係も目に見えて改善されました。いろんな要素がうまく働いているのだと思います。
 私はあまりとりえはないのですが、親がそのように育てたかったせいもありまして、素直さは備えていますので(のつもりです)これはもう共鳴力を発揮しようとがんばりました。
 連休の前から母が具合が悪くなって手術をして、毎週末、名古屋に帰っていた事もあって気がつくと火曜日になっていて“チェックリストとかあったっけなぁ…”とうしろめたさを感じながら堂々一番前に座り込んで、たいした度胸だと反省しております。
 栗田先生の講義、いつもとても好きでした。心のお話についても見たり聞いたりして感覚で捕らえたものをとり除いて心を自由にしてやると自分が今何をやりたいのか、どうしたいのか、よくわかって驚きます。
 今までは感覚に振り回されていました。そして今までも本質を見抜く事は大切だとは思ってましたが、ほとんど直観力でやっていたので、これからは目と心を使って冷静に事を行えばもう少し人生楽になると思います。ありがとうございました。
 最終回はSTEP10のテーマにふさわしく「飛躍」できました。速読をやっていても必要な部分が目に入るようになって、理解度がグーンと上がりました。

【指回し体操】肩凝りが直って頭がスッキリした。私は朝、弱いので指回し体操をやると眠気がさめて、元気が出てきた。
【夢変化総括】初めの一週間はすごく変化がわかった。
【四肢末梢運動体験】だんだん手や足の動きが見えるようになってきた。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 感覚派:目を閉じていてもだんだん明るさを感じるようになった。
【イメージ感覚訓練の体験】光のボールも感じることができるが、一番興味深いのは手の平で音をキャッチすることでした。アとイとオの違いもわかりました。
【イメージ能力の変化】想像力がある方ではないので初めは苦労しましたが、何回かやっているうちに時々鮮明に浮かんで来るようになった。
【体調・元気度変化】仕事とか、ここで受講している時など必要な時には指回し運動、呼吸法で。
【5分間指回し】いろんな模様や色合いが変わって不思議でした。
【観色度変化】初めは30図で色が全然見えませんでしたが、今日は模様と色が浮かんで見えるようになりました。
【感情・情緒・性格変化】私は感情的で情緒不安定でありましたが、心のお話をうかがってかなりコントロールできるようになりました。
【日常生活・行動の変化・役立て】今ひどく疲れがたまっていますが、これが解決できたら行動も素早くなると思います。
【共鳴呼吸法体験】呼吸法をやると深く呼吸ができるような気がする。やった後、心が落ちつく。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。