スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗田式SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第350番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したA.K.氏(52歳。女性。初速1000→最高13800字。13.8倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<10倍速読突破体験談>
 講義の終了が遅くなると聞いて、娘の帰りが心配で娘と一緒に今回の講習に参加しました。私自身は、普段本を読む速度が少しでも速くなれば良いというような考えでした。
 速読は10倍を突破できました。
 ただ視力の衰えとともに読まなくなったきていた本を、またよく読むようになったことにはとても感謝しています。
 指回しは、特に5分間指回しをした時はたいへん疲れますが、翌日の体調が良いことに先週あたりから気づきました。眼球の訓練、指まわし、エッジビューなど、これからも続けていこうと思います。

【前回からの夢変化】毎晩見る。はっきり想い出せる時と、すぐに思い出せずにいると、わすれてしまう夢とがある。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】何か仕事をする前に、内容や順序をイメージしてから行うようにしている。
【指回し体操】訓練しても薬指が最後までよく回らなかった。それでも初回に比べれば、ずいぶんと指が自由に動くようになった。
【夢変化総括】夢は良く見る方。並列夢のことは考えたことがなかったか、体験談の中に並列夢のことに触れてあり、私も見ていると思う。
【睡眠変化】これは悪い。眠っても眠った気がせず、体調が悪いというか、思わしくない日が多かった。
【十二脳神経刺激法体験】顔の筋肉も普段動かさないので、表情のためには良い訓練になった。
【四肢末梢運動体験】普段動かさない足指も、とても大切な体の一部であり、使うように心がけなくてはと思った。
【共鳴・暗合現象体験】街で歌手に会い、声をかけたら、翌々日その人がテレビに出ていてびっくりした。
【閉眼視野の変化】4A6B0C 想像派:体の筋肉をどこか動かすと、閉眼の視野の光が変動するのが良く分かった。くしゃみをしても火花が散るように光が見えた。
【イメージ感覚訓練の体験】音や光のイメージ訓練は実際やって見ると、感覚が鋭くなってきている。
【イメージ能力の変化】イメージをするのは楽しかった。回を重ねるうちに周囲の環境までしっかりとイメージ出来るようになり、従って、考えること、気づくことも多くなった。
【体調・元気度変化】見える色はその日によって異なり、また視野が明るくなったり暗くなったりした。
【観色度変化】初回は青系、次に赤系になり、最終回では、青系に戻り、しかも色が様々な模様になって見えた。
【閉眼手動変化】手首を回すと光が手の形のように回るのが見える気がする。おでこの前が一番鮮明。
【日常生活・行動の変化・役立て】毎日の生活をイメージでシュミレーションしながらやっています。
【共鳴呼吸法体験】共鳴呼吸法を行うと気持ちが落ち着いた。普段、いかに浅い呼吸をしているのだろうと思った。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。