スポンサーサイト


栗田式SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第352番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したN.H.氏(55歳。女性。初速620→最高10300字。16.6倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<10倍速読突破体験談>
 私は1月に33年間の銀行員生活を終え、若い時からやりたいと思っていた大学院をめざすことにしました。この速読コースがその役に立つのではないかと思い受講しました。
 呼吸、指回し、眼球、イメージとトレーニングを重ねていくうちに少しずつですが確かに変化が現れました。
 まず長年悩んでいた肩こりが解消したのが、大きな驚きでした。
 また、トレーニングの後は、気持が明るくなり、前向きにものごとを考えられるようになって、精力的に行動出来る自分が不思議でした。
 更に、先生の講義から、自分がどんなタイプの人間なのかみえてきました。自分か萎縮型の人間であること・・・自分を制約するものばかりにとらわれて本当の自分の姿が見えていなかった等、分析出来たことです。
 今まで自分の思うようにならなかった原因がわかったような気がしました。加えて、ものの見方はいろいろあるということも改めて実感出来たことです。このことは裏返すとよく見ていなかったことに通じています。見ているようで見ていない、これも大きな発見でした。
 年をとってくると何かに固まって、閉塞状況に陥っているような気分に明るい光がさしこめたような思いがいたしました。
 私は今、この速読コースのトレーニングを更におしすすめて、自分の家族・友人との関係もより豊かなものに出来るのではないかと心ひそかに期待しています。
 最終的に速読の数字上の成果は他の方には及びませんでしたが、以上のようなことが私の大きな発見であり、感動でした。
 今後は自分なりに、もう一度復習とトレーニングをして、速読力のUPと精神面でのUPをはかれるよう頑張っていきたいと思います。

【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】トレーニングにより意識をクリアーにするよう努めた。
【指回し体操】肩こりが解消、意識がはっきりしてくる。背中の肩の部分があつくなってくる。呼吸といっしょに合せると、リズムがとれる気がする。
【十二脳神経刺激法体験】トレーニング後、目も、はっきりして、頭もはっきりして、クリアーになる。レベルが高い。
【四肢末梢運動体験】指回しと同様に頭がよりクリアーになる。
【共鳴・暗合現象体験】心の中で思っていたことと、偶然の一致がたびたびあって、不思議な気がした。
【閉眼視野の変化】0A10B0C 感覚派:明るさの度合いがより明るく、また、模様の変化が指回しのときより早い。
【イメージ感覚訓練の体験】このレーニングの前と後では、やはり後の方が頭がクリアーになる気がする。
【イメージ能力の変化】拡大・縮小・移動・回転のイメージトレーニングをしたりすると、視野が拡大し、くっきりと、パッと目に入ってくる。
【体調・元気度変化】講義の前と後とでは体調が後の方が良くなっている。
【5分間指回し】目の光(明るさ)の模様が指によってかなり違いがった。気持ちが落着いて目をあけたときパッと周囲が明るい気がする。
【観色度変化】line(目)のあらい方が暖色。line(目)の細かい方が黄色。
【閉眼手動変化】トレーニングの最初にやっていたが、途中でやってみると、体をほぐすというかリラックスするような気がする。
【感情・情緒・性格変化・役立て】セルフ・コントロールということばを聞く前から、自分自身の感情のコントロールがトレーニングをはじめてからよくできるようになったと思う。
【日常生活・行動の変化・役立て】トレーニングによって前向き、明るく、気持を維持できたと思う。
【共鳴呼吸法体験】共鳴呼吸法をした後は、気持が落ち着いている。また周囲がクリアーにはっきりと目に入ってくる。呼吸と運動が一致すると、トレーニングがやりやすくなる。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
