スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗田式SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第353番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したR.M.氏(20歳。女性。初速570→最高16900字。29.6倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 私が速読を学んだ動機は、読書速度が遅いというのと、資格の取得に役立てたいと考えたからです。そして自分でバイトして金をためて、ようやく受講しました。
 はじめにSRSの講習をうけて驚いたのは自分の視野がとても狭いということで、見えてないことに衝撃をおぼえました。最初のうちはよかったのですが、5~9回ステップくらいから忙しくなり、訓練するのを怠りがちになり、途中でふつうに戻りかけて、きちんと訓練しなければと思いました。
 私は、速読や計算も他の人より遅めでありましたので、焦りました。人一倍努力が必要でしたが、しませんでした。
 指回し体操で握力が14くらい→30に上がり、頭がさえ、体が柔軟になり、体内も元気になった。
 また視野も自分のコントロールで広げられるようになり、たくさんの文字が一度に目に入ることがわかりました。
 また、今まで夢は半年に1、2回しか見ないものが、毎週2、3回見ようになり、朝起きても思い出せた。
 あと皮ふ感覚が広がって、指や手から出てるパワー?気みたいのが、強くなった。(特に指回し後)。
 また共鳴体験というのがあるのがわかり、他人とひびく感じ?がした。感動しやすくなり、他人の気持とかに共感しやすくなった気がする。
 これまでの読書は、一分に500字よむので大変だのに、速読で理解度と速度も上がった。特に難しい文書をよむのは苦痛で、目や頭に入ってこなくて、読んで理解までに時間がかかっていたのが、すぐに目に入り、理解の速度が上がった。
 新聞を読むのもつらかった私でも、速読で楽しく読めるようになった。脳というか、魚(=潜在意識を表すSRSの用語)かが、ちゃんと働きだした感じがする。
 これから、自分でも訓練を続けて、もっと速読を見につけ、役立てたいと思いました。
 2000、3000…と字数を上げて理解度をはかったときに、速読をしても理解度が上がっていて自分でもびっくりしました。

【前回からの夢変化】夢がはっきりしてる?
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】あごのゆがみが減った気がする。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】勉強中視野を広げ、速読をした。自主学習してテキストを読むのが速くなった。
【指回し体操】握力が上がり。体が柔らかくなり。指が動くようになり。頭の回転が早くなる。視野が広がり。体の疲れが取れる?と思う。集中。
【夢変化総括】夢を見るようになった。半年に2.3回しか見ないのが週2.3で見たり、起きてもしばらく夢をおぼえている。
【睡眠変化】訓練をきちんとして寝ると寝起きがよくなる日が多い。
【十二脳神経刺激法体験】体の疲れが取れ、眠気もさめる気がする。
【四肢末梢運動体験】手足など動かして目をつぶっていると視野も一緒に変化した。目と運動神経はつながってるようだと思った。足とかふだんから使わない筋肉を使った。あごのゆがみが改善された気もする。
【共鳴・暗合現象体験】友人とたくさん、偶然会うことが多くなった。感動しやすさが、前にも増した。
【閉眼視野の変化】3A7B0C 感覚派:視野が変わりました。体を動かすと。
【イメージ感覚訓練の体験】なぜか左手とかの方が敏感に感じとって、不思議だった。本当に、感覚がわかる。栗田先生のいう通り感じてすごいと思った。本当に何かが動いてきている感じがした。
【イメージ能力の変化】最初よりイメージが鮮明に描けるようになった。
【体調・元気度変化】SRSに来るまでは疲れているが、帰るときには疲れもとれて、帰る。体が軽くなった気もする。
【5分間指回し】指回しをすると速読がしやすくなる。頭がすっきりする。視野の変化がおこる。
【閉眼手動変化】視野に、色や奥行に変化がおこり、イメージもみえた。頭がさえる気がする。
【感情・情緒・性格変化】友だちと楽しくしゃべれるようになった?友人の思い、感動、怒りが伝わってわかる気がする。集中力がUPした。
【日常生活・行動の変化・役立て】頭がすっきりしたいときに訓練すると、速読もあがるし、勉強の能率もよい。周辺視野で視界が広がった。
【共鳴呼吸法体験】ざわざわした心が落ち着く。頭がすっきり、視界もすっきりした。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。