スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗田式SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第397番 429クラス)

■以下は、SRS研究所にて、栗田式SRS速読法の10回講習を受講したY.K.氏(23歳。男性。初速890→最高9500字。10.7倍速読達成)の体験談です(2004年3月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<10倍速読突破体験談>
 初めは自分に速読ができるかどうか不安だったけど、講習を受け家に帰って訓練しているうちに自分に変化があることがわかった。
 特に日常でこれまで見過ごしてきた多くのことに気付くようになった。道を歩いていて今まで気付かなかった建物の模様やお店から漂う匂いなどがわかるようになり、ただ歩くことが楽しく感じられた。
 また、実際に速読の字数は上がり理解度も増した。
 過去のSRSの教室の生徒の資料で自分の立てた目標に近い結果が出ている事に驚き、物事に対する姿勢で結果が変わってくることがわかった。
 SRSには速読力の向上を目的に参加したが講習を受けるにつれ、それ以外の考え方や能力を向上させる事が結果的に速読につながることがわかり、日々の些細な変化を楽しめるようになれた。これまでモノを見ているようで全然見ていなかったんだと反省し、そのモノの背景にあるものをイメージすることで以前とは違う見方ができるようになり、一つのことにこだわりすぎることがなくなった。
 あと、学んだ事を実践するうちに時間に対する感じ方が変わった。20歳をすぎたころから1日が経つのが短く感じられるようになったが、最近では1日が長く感じられるようになり、時間を有効に使えていると思う。
 子供の頃を思い出すと、学校が終わってから日が暮れるまでの数時間がとても長く楽しかった事と同じような感じがあるようになった。

【前回からの夢変化】あいかわらず結構夢を見ている。
【指回し体操】指回しをした後は、気分がすっきりしていて頭もさえている気がする。特に朝起きた時にやると、次の行動に移りやすい。指回ししている間、背中がモゾモゾして全身が柔軟になる。
【夢変化総括】色がつき、人の話している内容や表情がわかるようになった。
【睡眠変化】睡眠量が少なくても体調が良かった。
【十二脳神経刺激法体験】体に意識を集中させることで感覚が鋭敏になった。
【四肢末梢運動体験】普段、意識して使っていない所はやはり動かしにくかった。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 感覚派:スポーツ、運動している時の感覚に近い。この視野にあるものが鮮明なほど実際の動きもスムーズになる。
【イメージ感覚訓練の体験】言葉によって感じる所が違うのは不思議だと思った。
【イメージ能力の変化】初めの頃は細部が描けず背景もはっきりしなかったが、徐々に、様々なモノを空間に描けるようになれた。
【5分間指回し】色は1色。
【観色度変化】1ステップの頃はただ見ていただけで見ようとしていなかった。ちゃんと見る大切さがわかった。
【閉眼手動変化】少しずつ、イメージがはっきりとしてきた。
【呼吸法体験】初めは自分の呼吸に合わせて文字が膨らんだり縮んだりしたが、先に文字を変化させることで呼吸が深く変化していく感じがした。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第429クラスの平均値は、速読の平均は、初速は896字/分で、10日目の最後は25890字/分でした。倍率の平均値は27.5倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。