

SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第3番 449クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したA.K (19歳。男性。初速660→最高8200字/分。12.4倍速読達成)の体験談です(2005年3月)。
-------------------------------------------------------------------------------
【十倍突破体験談】
 ステップ1、ステップ2あたりまでは、訓練や、速読がよくわかっていなかったけれど、それ以降、だんだん意味がわかるようになった。訓練により、速読だけでなく、色々な体の機能が向上していくのがわかった。
 皮膚感覚は、おどろくほど良くなった。
 迷路や計算は毎ステップ少しずつ進歩し、最初に比べると、とても大きく進歩していたことを、あらためて実感できた。
 夢をよくみるようになり、これまで以上に明るくなれた。
 一日中だらだら過ごすことが多かった私が、今では半日ムダに過ごすことはあっても、丸一日ムダに過ごすことはなくなった。
 自分自身の判断に自信を持てるようになり、判断後に悩むことがなくなった。
 速読の訓練は、速読だけでなく、他の機能の向上にも役に立った。
 特に、指回しは、心と体にとてもよい影響を与えてくれた。

【指回し体操】最初から比べると、おどろくほど速く回せるようになった。指回している間、集中力が増しているような気がする。やめたあと、頭がスッキリするのがわかる。
【夢変化総括】速読をはじめてから、あまり夢を見なくなり、後に、よく見るようになった。
【睡眠変化】夜、起きなくなった。また朝がた、寒さでかたまったようになって目が覚めるといった感じだったのが、大きく改善された。
【十二脳神経刺激法体験】口角のときに、目つぶりをしてしまっていたのが、ステップ10では、しなくなった。この訓練のときやその後、顔を中心に、すごくあったかく(あつく)なった。
【四肢末梢運動体験】初め、人と比べると、とても動きにくかった。今でも、人と比べると動きにくい方だけど、どの運動も、倍くらい多く動かせるようになった。
【共鳴・暗合現象体験】ふとした時に、他人と共鳴していると感じたりするようになった。
【閉眼視野の変化】5A5B0C 感覚派:ステップ4では、0A5B5Cだったので、大きく左方移動したことがわかる。ステップ4では、Aってどういうふうに見えるのか想象もできなかった。
【イメージ感覚訓練の体験】イメージを動かすだけで、感覚にも変化を感じた。ステップ5では、右の方が感じやすかったが、ステップ10では、大差で、左の方が感じやすくなっていた。
【イメージ能力の変化】最初、イメージ能力はとてもとぼしかった。なかなかイメージ能力はよくならなかったけれど、あるときから急に上手にイメージできるようになった。それからは、イメージする度にイメージが上手くなっていった。
【体調・元気度変化】元気度の変化については、あまりよくわからないが、体調はとても安定してきている。頭痛はかなりへった。
【5分間指回し】初めの方は、光変化や、奥行き変動、模様・色変化が激しかったように思う。ステップ10では、光変化や奥行き変動、模様・色変化がおちついて変化した。
【観色度変化】上の方にある図には、初めてやったときに全く色がつかなかった。ステップ10では全ての図に色がついて見えた。下の方にある図ほど色が多く、にぎやかな感じに色づいて見えた。
【閉眼手動変化】初めのうちは、光の変化が主だったけれど、ステップ6あたりからは、模様や色の変化が激しくなり、光の変化は落ちついた。
【感情・情緒・性格変化】イライラしなくなった。
【日常生活・行動の変化】自信をもって行動し、悩まなくなった。
【呼吸法体験】初めはイメージを動かしながら呼吸するのが難しかった。イメージと呼吸が結びつきむすびつくと、どちらも安定した。
-------------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第449クラスの平均値は、速読の平均は、初速は797字/分で、最終回は17777字/分でした。倍率の平均値は22.2倍でした。
-------------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
