スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗田式SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第399番 429クラス)

■以下は、SRS研究所にて、栗田式SRS速読法の10回講習を受講したY.H.氏(25歳。男性。初速1130→最高11900字。10.5倍速読達成)の体験談です(2004年3月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<10倍速読突破体験談>
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】忙しさを言い訳にしないこと。訓練はいつでもどこでもできる!
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】新聞を読む、本を読む。
【指回し体操】まず中指や薬指などのあまり神経の発達していない指を一生懸命回すことで、全身の筋肉がほぐれ、頭の中も整理されていった。今ではかなりスムースになり2本同時、3本同時もできるようになり、生活でも細かな作業が楽になった。
【夢変化総括】とにかく夢を見る回数は多くなった。書き出しができる程ではないが、夢を見たこと、見た内容を少しだけ思い出せたりできた。
【十二脳神経刺激法体験】最初の頃と比較して得意な部位はふるえるように動かせるようになった。顔の表情が少しよくなったかもしれない(見えないのでわからないが)。
【四肢末梢運動体験】振るえるような動きをしたかったが、なかなかうまくいかず、力が入って30秒たつころには、乳酸がたまってしまった。理想としては数えられないくらい速く動かしたかったのだが…。
【共鳴・暗合現象体験】混雑した道を歩いているときなど、周囲の人がどのように動こうとしているのかが、うっすらとわかるようになり、次に進むべき進路が光ってみえるようだ。
【閉眼視野の変化】4A4B2C 感覚・想像両方派:視野にはチカチカと光の変動があり、明るくなったり(赤・橙・黄)、暗くなったり(緑・青)した。その中で動かしている物や場所が浮かんだり、想像したりしたことで視野にそれが広がったので、両方派とした。
【イメージ感覚訓練の体験】1回目やったときが3STEP、今回はその3STEP目と比較すると格段に感じることができた。光球が体に触れて中に入っていったり、体の中で動き回ると、触れている体内の神経がムズムズするようだった。音感は「あ」で手がまっすぐ押され、「い」で上につき上げられ、「お」で上からたたき落とされた。
【イメージ能力の変化】最初は果物等をイメージすることが多かった。そして最初から写真のようにハッキリとイメージすることができ、かなり自由に物体を大小させたり回転させたり、自分が周囲を回ったりできた。今までは複数のものを同時にイメージできるようになった。
【体調・元気度変化】何事にもチャレンジ。あまり「イヤ」だと思うことが少なくなり、いつも元気。
【5分間指回し】色は視野の中をさがせばどんどん見つかった。模様と心象は何かを思い浮かべようとは全く思っていないのに、色を探しているうちに色が模様や心象、体験へと自然と変化していった。心の奥にあるものが、忘れていたと思うものが鮮明に浮かび驚いた。
【観色度変化】30図 a、bでは青派だったが、dではほぼ赤系(25個)だった。無意識でやって逆転していたことにビックリ。
【閉眼手動変化】視野の中に動かしている方向が赤くぼんやりと明るくなったり、何か動いて(回って)いるような感じがしたが、10STEP目までハッキリと何かを認識できることはなかった。残念。
【感情・情緒・性格変化】あまり人と親密に接するのは得意ではなかったが、人と何かを共感したいと思い始めた。
【日常生活・行動の変化】何事もチャレンジ。あまり「イヤ」だと思うことが少なくなり、いつも元気。
【呼吸法体験】全身の機能が呼吸に同調されて整っていく感じがした。息を吸うと高揚し、息を吐くとおちついた。緊張する瞬間に呼吸をおちつかせると気持もおちついた。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第429クラスの平均値は、速読の平均は、初速は896字/分で、10日目の最後は25890字/分でした。倍率の平均値は27.5倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。