スポンサーサイト


栗田式SRS速読法40倍突破体験談(ブログ第404番 429クラス)

■以下は、SRS研究所にて、栗田式SRS速読法の10回講習を受講したK.H.氏(29歳。男性。初速722→最高35900字。49.7倍速読達成)の体験談です(2004年3月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<40倍速読突破体験談>
 私は他の人と比べると読書スピードがかなり遅いことを自覚しており、初速は720字くらいでした。
 SRSの初級講座を受けるにあたり特に心掛けたことは無かったものの、速読は誰もが持っている、または眠らせている能力であり、訓練すれば必ず良い結果を得られるという生まれ持ってのポジティブ思考が多少なりとも助けになったのではと思っています。
 SRS初級講座に関しては、
 1)栗田先生が「速読は常能力であり、心と体の訓練によって誰もが体現出来る」ということを過去の体験者のデータや例えを用いて、都度判り易く説明してくれたこと、
 2)様々なイメージ/リーディング訓練をそれぞれ明確な目標を持って行ったこと、により効果を体感しながら非常に楽しく進めることが出来ました。
 ステップ1~6くらいまでは、ダブルリーディングや往復読みをしていても、とにかく「速」を心掛けるで精一杯でしたが、ステップ7でなんとなく[大」出来るようになり、ステップ8でようやく[速」と[大」を同時に達成して文章全体の意味を読みとることが出来るようになりました。
 私にとってステップ8は特に飛躍的に理解度が増したステップで、子供の理解(KW18)について説明して頂いた後に行なった速読で3000字理解度が一気に50%くらい上がりました。
 9ステップでは3回目の速読を行なった際に、文字の周りが白くなり、文字が浮いてくるように感じ、スピードを上げて読んでいるにもかかわらず理解度が5000字くらいの速読の時より上っている感じがした。
 また、仕事の都合上、残念ながら睡眠不足やお酒が残っている状態で各種訓練を行なうことも多かったのですが、このような時は決まって良い結果が出ず、何事を成す時にも活を入れ、気迫を持って行うことが大切ということを痛感しました。
 SRS初級講座を学んだことにより、以前と比べ情報入力・処理が格段に速くなり大変嬉しく思います。
 何より有意義だと思うのは、単に読書が速くなっただけではなく、景色などの周囲の環境、人との接し方、物事に対する考え方など、本質を見つめる力がついたことです。
 3ヶ月という短い間でしたが、とても内容の濃い10週間講座でした。

【指回し体操】指を回せば回すほど、他の運動や計算などの数値が上がっていった。やはり薬指と中指はいまだに回りずらいが、始めよりは随分と楽に回せるようになったと思う。
【四肢末梢運動体験】左右によって、また運動によって、向き不向きが出た。(ある運動は左の方が数値が高く、またその逆もあった。)
【閉眼視野の変化】5A4B1C 感覚派:Stepの始めの方はイメージに近かったと思うが、最後は光の移動によって感覚として感じているような気がした。
【イメージ感覚訓練の体験】光のイメージが回を追うにつれてしやすくなったと思う。感覚訓練ではとくに最後の10ステップでは、はっきりと感じることが出来た。
【イメージ能力の変化】始めはほほ能力がないような状況であったが、具体的に思うことを続けるうちに以前と比較すると、ずっと楽にイメージをできる様になった。
【観色度変化】始めは色づいて見えるものかと思っていたが、どんどんはっきりと各図の中心部分にシミが出来るように色つくようになった。
【閉眼手動変化】図を追うごとに手の動きが見えるように感じることが多くなった。特に十二脳神経刺激法を行なった後はよく感じる気がした。
【呼吸法体験】気分が落ちつき、音を遮断してイメージをしやすくしてくれる。また、呼吸法の後は話が入りやすくなると感じる。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第429クラスの平均値は、速読の平均は、初速は896字/分で、10日目の最後は25890字/分でした。倍率の平均値は27.5倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
