

栗田式SRS速読法30倍突破体験談(ブログ第405番 429クラス)

■以下は、SRS研究所にて、栗田式SRS速読法の10回講習を受講したE.H.氏(29歳。女性。初速590→最高23200字。39.3倍速読達成)の体験談です(2004年3月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<30倍速読突破体験談>
 呼吸法や指回しをすることで、頭の中がスッキリし、あまりクヨクヨ悩まないようになり、判断が早くなると同時に、体調がすこぶるよくなっていくのがとても心地よく、不思議でした。
 イメージ訓練や眼球運動等がうまくできず、へこみそうになると、毎回毎回key word が助けてくれて、key wordを復習するのが、一週間のリズムをおだやかな状態に保ってくれました。
 今までの自分が感じていたことが、ズバリとkwとして示されると、とてもよく響き、その感じがうれしくて、今後は、もっといろんなコトバ、風景、体験、etcに響きを感じられるように、SRSで学んだことを反芻し、実践していきます。
 今ではSRS以前の自分が考えられず、『今後の自分』が楽しみです。
 なかなか大阪の社長(=従来の音読の機能)は働き者で、仕事をやめてくれなかったのですが、Step9の講義を受ける前に、左耳の鼓膜が破れ、聴力がにぶったことで、目が働きだし、音の回路と目の回路が違うことを体験し、「光の読書の感じ」を知ることができました。
 なんて微妙なタイミングで鼓膜が破れたんだろうって、今までならふてくされたであろう事柄を、よろこび、たのしめる自分が心地よいです。

【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】聴力が落ちたことで、目の回路が実感できるようになり、速読に自信がついた。
【指回し体操】「指がまわると心がまわる」まさにそうだと感じた。心がうごいていない時は指もまわらず、調子の悪いときに、強引に、指をまわすことで、気分転換をはかり、心くばりをする気持ちを思い出すようになった。
【夢変化総括】色があざやかになった。1晩にいくつも夢を見、それを全ておぼえていることがめずらしくなくなった。
【睡眠変化】睡眠時間が短くても…。
【十二脳神経訓練】集中してやると、光が浮かんできたりするが、「何の意味があるんだろう?」などとボーッとしてると、脳が停止してしまう感じがした。ひたすら、そのことに集中することで、活が入る。
【四肢末梢運動体験】呼吸が整い、筋肉にバランスよく力が入っていると、よく動く。今日はブルーの光が出現した。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 感覚派:はじめの頃より、より鮮明に、指のつめまで見える感じだった。
【イメージ感覚訓練の体験】光の環をはじめイメージ訓練は、左の方が、より強く感じられたのに、音の振動は、左の聴力が落ちているせいか、右手が強く感じた。聴力が悪い分、左はイメージ力ががんばった。結果の左右差なのかな?
【イメージ能力の変化】背景つきで、イメージするようになり、香りがよくついて(湧いて)くる。どんどん浮かんでくるものを遊ばせておくと、1つのイメージに落ち着くようになった。
【体調・元気度変化】活を入れるために、指回しや呼吸法をやると、元気度が回復する。日常からやっていれば、体調もいいし、元気度の起ふくも少なくなるのだと思う。
【5分間指回し】調子よく、クルクル回っていると、光がどんどん出現し、パッとイメージや、昼間みたものが浮かんできたりした。突然ふってくるので、びっくりし、またとても不思議な感じがした。
【観色度変化】Step1では、1つも色がついていなかったのが、なぜだろう、色が浮かんできた。
【呼吸法体験】気持ちが落ちつき、姿勢がよくなり、頭の中がスッキリする。日常生活、何をする時でも、呼吸法を使ってやると、うまくいき、スムーズにコトが運ぶようになった。気持ちの切り替えに使った。光の輪の呼吸法が一番好きです。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第429クラスの平均値は、速読の平均は、初速は896字/分で、10日目の最後は25890字/分でした。倍率の平均値は27.5倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
