スポンサーサイト


栗田式SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第408番 429クラス)

■以下は、SRS研究所にて、栗田式SRS速読法の10回講習を受講したH.I.氏(32歳。女性。初速719→最高15000字。20.9倍速読達成)の体験談です(2004年3月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 今までの読書では、自分なりに理解というか、納得しないと読み進むことができなかったので、時間もかかり、木を見て森を見ずとなっていました。
 今は、細かいことよりも、まずはまとめて大きく把握することを速くして、リピートしたほうが良いと考えるようになりました。
 そのような考え方は、生活においても細かいこと、目先のことは気にせず、できるだけ大きく、遙か先を見てゆこう!と強く思うようになった変化に影響を及ぼしたと思います。
 受講してから、自然と目覚め、たとえ睡眠時間が少なくても目覚めは良く、日中もぼーっとすることなどなくなり、体調もかなり良くなりました。
 社会人となった頃からか…、電車内では読書かメール、歩行中は電話で話し、周りの景色を見るということをしなくなっていました。
 周りをよく見る、感じるよう心がけるようになってから、草木、空、新たな発見…それを起とした想像で楽しくなりました。音や香りにも以前よりもかなり敏感となり、これから多くのものに関心を寄せて気付いてゆこうと思っています。
 速読をきっかけとして、人間の持つ能力を開発するトレーニング法、より良い人生を送るようになるための考え方など、すばらしい講習を受けることができたことを大変嬉しく思っております。
 もし、現状や今の自分を変えたいと望む人がいたら、SRS栗田先生の講習を受講することをすすめたいと思います。 以上

【前回からの夢変化】よく見ました。悲しいストーリーが多かったので、が朝目覚めた時ちょっとつらかった。
【指回し体操】はじめはぜんぜん回らなかったが、今は回るようになったことがかなりうれしい。練習すればできるようになると実感できた1つであった。
【夢変化総括】目覚めた時、覚えているのが多くなった。
【睡眠変化】自然と目覚めることができる。だいたい同じ7時間で目覚める。睡眠時間が少なくても、目覚めは良い。
【十二脳神経訓練】今まで意識していなかった動きで、動かすのがむずかしい。部分もあったが、動かすように強く意識することで、身体が敏感になるような気がした。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 想像派・イメージ派:動いている手や足を見ているように視野に見える。過去や今まで、見ていたことが思い起こされているのだと思っていた。
【イメージ感覚訓練の体験】不思議だと思うのだが、見るだけで、想像するだけでむずむずするような感覚を感じる。
【イメージ能力の変化】イメージすることは楽しい。より正確に鮮明にイメージできるようになるためには、日頃からいろいろな物をよく見て吸収しておくことが大切だと思う。
【体調・元気度変化】体調がかなり良くなった。
【5分間指回し】指回しをしてゆくうちにキラキラあざやかになり、幼き頃のことがふと思い出されたりした。
【観色度変化】はじめは図の中央あたりにうっすら黄色く見えていたが、最後に見た時は、中央あたりの黄色に加え、図全体が赤くふちどられている。
【閉眼手動変化】行うたびに明るくなってゆき、もようが動きと共に変化すると自分の手の動きも見えるようであった。
【呼吸法体験】おだやかな気持ちになる。「呼吸」という言葉がもう広く深い、はくの意味を感じ、言葉のもつこれらの意味をつかむことが大事だと知った。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第429クラスの平均値は、速読の平均は、初速は896字/分で、10日目の最後は25890字/分でした。倍率の平均値は27.5倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
