スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗田式SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第412番 429クラス)

■以下は、SRS研究所にて、栗田式SRS速読法の10回講習を受講したT.O.氏(34歳。男性。初速1150→最高15800字。13.7倍速読達成)の体験談です(2004年3月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<10倍速読突破体験談>
 私は第429クラスの約60名の中で、あまり良い受講生ではなかったと思う。言い訳になるが、受講を始めた直後の1月末から3月にかけて、会社を辞め新規事業の立ち上げなどで忙しく、殆ど宿題をやらなかった。
 また、初日の初速読みで、先生の忠告を無視してかなり無理して早く(1150字)読んでしまったため、中々10倍突破できなかった。その際、理解度=書き出し量と勘違いしてしまい、5%と記録してしまったり…といった具合に折角のデータを歪めてしまった。
 こういった点で問題児だったのではないかと思う。
 「樹木の喩え」で、「先端は未熟でも根幹は成長する」という話しは、まさにその通りだと思った。最初に精一杯の速読(スタッフ注:これは速読を行うべきところではないところで勘違いして速読をされたのです)で1150字、書き出しは僅か数単語、理解度は5%ではなかったにしろ30~40%だった。
 ところが、9ステップでは初速読みで、書ききれないほど書き出しできた。しかも断片的ではなくストーリーで。また、2000字、3000字の理解度も70~80%になった。2000字とはいえ、当初は考えられなかったスピードである。これが、今は非常に遅く感じる。これは大きな成果である。
 それから、講義の密度の濃さと、先生の真剣さを強く感じた。4時間もぶっ通しの講義はたいがい眠くなるものだが、一度も眠くならなかった。毎回あっという間の4時間だった。しかも、4時間も座りっぱなしで講義を受けた後であるにもかかわらず、疲れはなく不思議といつも爽快だった。
 先生のおっしゃることは、いろいろな喩えもあって、非常に分かりやすかった。
 10回の講習が終わっても、不完全な部分を鍛えることはできると思うので、日々精進したいと思う。

【指回し体操】人並み外れて4指の動きが悪く、仲々克服できなかったが、回数は、確実に増えてきたので、嬉しかった。
【夢変化総括】楽しい夢の割合が多くなったかも知れない。
【睡眠変化】割と強く実感できたことだが、朝が強くなった。短眠でもさわやかに朝を迎えられるようになった。
【十二脳神経訓練】今までやったことのない運動だった。感覚的には、脳ミソに刺激を与えてくれるような訓練だった。
【閉眼視野の変化】7A2B1C 感覚派:当初と比べ、微妙に感覚が鋭敏になった。
【イメージ感覚訓練の体験】面白い試みだと思った。センサーなどをつけて測定すると、筋肉や、体温などの変化が証明できそうな、訓練だった。
【閉眼手動変化】当初、わずかな、明暗の変化だったものが、STEPが進むにつれ、鮮明な変化に変わってきた。
【呼吸法体験】色々な呼吸法があったが、精神を(心を)穏やかにする効果があった。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第429クラスの平均値は、速読の平均は、初速は896字/分で、10日目の最後は25890字/分でした。倍率の平均値は27.5倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。