

栗田式SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第414番 429クラス)

■以下は、SRS研究所にて、栗田式SRS速読法の10回講習を受講したT.O.氏(34歳。男性。初速1110→最高53000字。47.7倍速読達成)の体験談です(2004年3月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 資格試験の勉強をやっていて、教科書を読むスピードを遅くした方が暗記できるという勘違いをしてしまっていた。また、それにより、読むスピードはどんどん遅くなってしまった。また、それにもかかわらず答練の時は、膨大な量の問題文を正確に読まなければならず、読むことに対して嫌気がさしてきていた。
 そんな時、SRSを知り受講してみようと思った。
 最初3時間以上、休憩なしで講習を行うということを聞いて、集中して3時間なんて無理だろうと思ったが、実際、講習を受けて見るとあっという間に3時間経過していた。講習を重ねていくうちに2行読み、3行読み、7行読みなどをやって最初は「理解度が低い」という感じを受け、速読が本当に出来るのか心配になった。
 でも、少しずつ理解度が上っていっていった。
 また、SRSは速読だけではなく、いろんな変化を与えてくれた。
 まず、朝起きたとき眠りが深かったと感じる日が多く、眠りの質が改善した気がする。また、夢は結構見ている方だと思っていたが、ちゃんと毎日チェックしてみると思ってたよりずっと見ていない日が多かった。など普段漫然と生きていて見逃してしまっていることがたくさんあるということに気づいた。
 SRSの講義を受けてみて、夢を見る日が増え、人に声をかけられることが増え、また「顔色いいね」といわれるほど体調も良くなったように思う。
 あと、ふと昔の中学校の時や幼稚園の時のことなどを鮮明に思い出すことがよくあるようになった。
 また、ちょっと頭にくることがあったとしてもひきずらず、すぐ平常心に戻れるようになった。
 前から周りの景色はみるように心掛けていたが、きれいな景色を見ることがなぜか多くなった。
 SRSを受講して少しずつだけど様々なことが変わった(戻った)ような気がしている。

【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】光の読書が分かってきた気になっている。理解度も上がっている。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】ふとした時に、頭の中が明るい気持ちになっている。
【指回し体操】薬指を中心に練習をやっているが、他の指は最初に比べると速くなったと思う。
【睡眠変化】寝付きは良くなった。起きたときに、深い眠りだったなぁ~と感じる日が、多くなった。
【十二脳神経訓練】足の指もそうだけど、思うように動かない場所、持久力がなく続けづらい場所があるなと思った。やった後では、三十図がレッドシフトしているように思う。あと、見える色も、変わって、増える。
【四肢末梢運動体験】閉眼視野訓練といっしょにやった後で気付いたが、視野が、すごく、くっきり変わった。ただ足と手の筋肉の持久性が低く、動きがどんどん遅くなっていくのが、くやしい。
【閉眼視野の変化】10A0B0C イメージ派:最初と比較をして、1番最初は手が緑色に見えていたように思う。それが、手の色と、影が動いている感じで鮮明度が上がった感じがする。
【イメージ感覚訓練の体験】光のボールが指のリングを通るとき、風が吹いた感じが後に残って面白かった。あと、音がてのひらで感じることができることが分かったことと、「あ・い、う」で感じる場所、感じ方を練習すれば、耳をふさいでも「あ・い・お」が分るんじゃないかと思う。
【イメージ能力の変化】イメージは、最初から、波があって、すごく鮮明な時と、あやふやな時とに分かれていた。訓練を受けて、鮮明な時が増えたし、鮮明さもふつうのテレビからハイビジョンくらいに増した気がする。
【体調・元気度変化】体調は、人からよく「朝から顔色いいネ」って言われるようになった。
【5分間指回し】指回しと、イメージとの関連がよく分かった。最初は、色がポツポツとある感じなのだが、指回しをしていくにつれて背景の色がついて、それが変化し、最初のポツポツとあった色が拡大していく。昔、住んでいた家、幼児園くらいのときの事が思い出された。
【共鳴呼吸法体験】栗田先生の声のせいなのかもしれないが、すごく、心の奥の方まで、リラックスしていく感じがする。身体の中の変なものが出てって、きれいになって戻ってくるような感じがする。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第429クラスの平均値は、速読の平均は、初速は896字/分で、10日目の最後は25890字/分でした。倍率の平均値は27.5倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
