スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗田式SRS速読法30倍突破体験談(ブログ第415番 429クラス)

■以下は、SRS研究所にて、栗田式SRS速読法の10回講習を受講したM.S.氏(35歳。男性。初速1000→最高38600字。38.6倍速読達成)の体験談です(2004年3月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<30倍速読突破体験談>
 無意識という広大無辺な心の領域に光を当てるという、今回の体験は、自分の無明さを直視しなければならない苦しみを伴いましたが、新たな感覚ひとつひとつを自分の中に発見していく驚き・喜びに満ちた、とても刺激的なものだったと思います。
 速読に興味があって参加させていただきましたが、結局、人間というシステムの可能性について深く考えさせられることになり、ハード面からの再構築という大仕事であることがわかりました。
 そして様々な訓練の過程で、思わぬ副産物に恵まれることになったのです。
 一番の恩恵は幼少期の記憶を想起することで、子どもの頃感じていた純粋な喜びを自分の中に再現できるようになったことでしょうか。記憶を整理するほどに、気持ちが落ちつき、気分のむらも減り、楽しかった思い出や喜びの気持ちを使って、感情をうまくコントロールできるようになってきたと思います。
 どうしても許す気持ちになれなかった人を許せるようにもなり、明らかに心の幅が広がったのがわかります。
 クラスで学んだことを復習しながら自分なりに探究を続けていきたいと思います。
 栗田先生、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

【指回し体操】徐々に3、4指が回せるようになった。体の調子が良くなっていくような気がした。
【夢変化総括】ほぼ毎日、夢を見るようになった。色彩があざやかになっていった。起床時に、内容を思い出せることが増えた。
【睡眠変化】よほど疲れた日でない限り、眠りが深く、熟睡感が増した(毎日夢見があるのに)。
【十二脳神経訓練】やった後の30図は、red-shift。また、全体が光って明るく見えた。前後で明らかに視覚的変化あり。
【四肢末梢運動体験】上肢より下肢の方がずっとやりにくかった。左右差はさほどなく、反復により非常に疲れたが、やり終わった時は、すっきりした気分になった。
【閉眼視野の変化】8A2B0C 感覚派:動かす身体の部分が、ありありと浮かびあがる感じが、回数を重ねるたびに、はっきりとしていった。
【イメージ感覚訓練の体験】腹部以下に光のボールを当てても、あまり感じなかった。(胸より上と手は敏感)あ・い・おそれぞれの音で、明らかに感覚の違いがあった。
【イメージ能力の変化】最初は貧弱だったが、少しずつ、リアリティーが増し、背景も含め、みずみずしさが増した。
【5分間指回し】1指→5指へと回すうちに、時間依存性に色彩が増え、より鮮明度も増した。過去の断片的なイメージが浮かぶこともあった。
【観色度変化】最初から最後まで赤派だった。若干、青系の色が増えた。
【閉眼手動変化】最初は背中のほうで手を回しても、視野に変化がなかったが、最終段階では、回している手のイメージまで浮かぶようになった。
【呼吸法体験】呼吸がゆっくりと深くなり、気持ちが落ち着き、徐々に意識が深まっていくのを感じた。日月の呼吸で、光の強さや輝きの具合をありありと想像できるようになるほど、意識が集中していった。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第429クラスの平均値は、速読の平均は、初速は896字/分で、10日目の最後は25890字/分でした。倍率の平均値は27.5倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。