スポンサーサイト


栗田式SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第416番 429クラス)

■以下は、SRS研究所にて、栗田式SRS速読法の10回講習を受講したS.N.氏(35歳。男性。初速1030→最高22200字。21.6倍速読達成)の体験談です(2004年3月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 本講座の目的は速読をマスターすることです。私自身も本講座受講の目的の1つはもちろん速読であり、特に私の必読リスト(近々読むことを自分に課している本のリスト)を消化するため、多読を可能にすることでした。
 一方で(栗田先生からすると教えてもないことを勝手に学んでしまうということになるかも知れませんが)、私たち人間がいかに身体としての存在であるかということを実感できるかも知れないという期待が、本講座受講の動機の1つでもありました(参禅の経験の時もそうでした)。
 ややもったいぶりましたが、要は私たちの身体の潜在能力がどのくらいのものかを見定められる機会があるのではと考えたわけです。
 驚きはいくつもありました。まず1つ目は夢変化です。受講初日以後、鮮明なストーリーのしっかりした夢を欠かさずに見ます。
 2つ目は、ひどかった肩こりや目の疲れが大きく改善したこと、3つ目は視野が拡がり、身の回りの発見(野鳥、草花、景色)が格段に増えたことです。現代人は何事も観念的に情報処理をし、それだけで生活しているつもりになっていますが手足、感覚器官を働かせるだけでこれだけ内面に変化が生じるということは、いかに身体の外部との接触が人生を左右するかということの証左ではないでしょうか。生理学でいう、末梢が中枢を支配するということも実感できたと思います。

【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】視界が光る(意識せずに)ことが多くなった。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】例えばHP、テレビのテロップ等の情報を読むのが確かに早くなった。
【指回し体操】苦手だった薬指がかなり回るようになった(しかもぶつかりにくくなった)。指が上下に加え、左右の動きも出るようになった。関節がなめらかに動く様になった。体の調子の良い時は指もよく回るような気がする。
【夢変化総括】はっきりと言えることは色がつき、ストーリ性がはっきりし、忘れにくくなったこと。
【十二脳神経訓練】筋肉(首の筋)を自在に操るのが難しくてびっくりした。自分の体をコントロールするのが難しい。
【四肢末梢運動体験】左半身の方が使わない(普段行わない運動)動きが苦手のようだ。摩擦・返し運動が苦手。
【閉眼視野の変化】8A2B0C 感覚派。
【イメージ感覚訓練の体験】手の平で音を聞き分けられるとは思わなかった。一番明瞭に感じたのは、手の平を交互に見つめて手の平に何かを感じるかの訓練(熱を感じた)。
【イメージ能力の変化】イメージした対象を少しずつ変化させることが、少しうまくなった気がする。周囲をぐるりと散歩することがやや難しく感じる。
【観色度変化】ややブルーシフトが起きていると思う。
【共鳴呼吸法体験】やるたびに静かな気持ちになることが多い。雑念が減る。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第429クラスの平均値は、速読の平均は、初速は896字/分で、10日目の最後は25890字/分でした。倍率の平均値は27.5倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
