スポンサーサイト


栗田式SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第427番 429クラス)

■以下は、SRS研究所にて、栗田式SRS速読法の10回講習を受講したH.M.氏(45歳。男性。初速880→最高20800字。23.6倍速読達成)の体験談です(2004年3月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 40代も半ばに達して正直なところ記憶力、思考力に劣えを感じていましたが、今回のSRS速読訓練(計10回)に参加し、自分の能力に未だ可能性があることに驚きと喜びを感じています。
 当初は先生の云う“光の回路”というものがなかなか理解できませんでしたが、先生の熱心な“説法”と一寸厳しい訓練により段々と体の中にいままでになかった“機能”が目覚めてきたようです。
 元々、読書速度は速い方だったと思いますが、SRS速読法により、従来とは一桁違った読書速度へ突入できたことは、本当に画期的なできごとでした。
 指回しの訓練や、眼球トレーニングは馴れると結構楽しく、また、感情の抑制にも効果があったようで、気持ちの波が減ったようです。
 最初から、4回目、5回目くらいは、どうにも“大阪の社長(=音読の主体のこと)”氏に指揮を執られていたようですが、後半からかなり“お魚(=潜在意識の働き)”と遊べるようになってきました。
 SRSに参加したことにより人の名前と顔の一致が簡単になったこと、忘れていた漢字や英単語を思い出し易くなったこと、一日が若干ながく感じられるようになり余裕ができたことなど、自分にとってプラス面を多く得ることが出来ました。
 今後も訓練をつづけて、さらに“総合的な能力UP”を目指したいと思います。

【指回し体操】指回しがこれ程、奥が深いとは思わなかった。とりわけ薬指と、中指は難しく、結構ストレスが溜まった。このトレーニングにより、神経が全身に行きわたってきたような感じである。
【夢変化総括】約3ヶ月間の間に、全く見なかった夢を数回見た。色彩もつくことがあった。
【睡眠変化】以前から寝つきは良かったが、前よりも眠りが深くなった感じがする。
【十二脳神経訓練】これもなれないトレーニングで、やりにくい。苦痛のトレーニングであったが、行ったあとは、頭がスッキリしてきて、肩コリが減ってきた感じである。
【四肢末梢運動体験】通常全く使っていない部分の運動で、正直苦痛であった。但し、この運動により、いままで無かった感覚が出てきているような感じである。
【閉眼視野の変化】1A9B0C 感覚派:最初は全く閉眼視野に変化がなかったが、ステップが進むにつれ、模様が、変化が明確になってきた。
【イメージ感覚訓練の体験】手の平の感覚が、訓練によりかなり敏感になってきている。とくに視線を集中したときには、手の平が熱くなってくる。
【イメージ能力の変化】もともとイメージは良く描いていたと思っていたが、訓練により、画像が明確化し、色がついてきた。とくに灰色が減り、原色が出るようになってきた。
【5分間指回し】時間の経過とともに色が出てくる。赤やダイダイ色が、眼の中に大きく拡がってきて驚いた。青色系があまり出て来ないが、緑は結構でてきた。
【観色度変化】初回30図には全く色がなかったが、2度目に見たときには赤が、図からこぼれていた。最後にはすべての図から、赤が出ていた。
【閉眼手動変化】Stepが進むにつれて、目の前にうず状や、丸い穴というものが出現してきた。色は赤と緑が出てくるようになった。
【呼吸法体験】イメージを湧かすというのは今ひとつうまくいかなかったが、心が落ちつくということが良くわかった。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第429クラスの平均値は、速読の平均は、初速は896字/分で、10日目の最後は25890字/分でした。倍率の平均値は27.5倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
