

SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第53番 437クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法一泊2日講習を受講したH.N.氏(57歳。男性。初速730→最高13200字/分。18.1倍速読達成)の8ステップでの体験談です(2004年7月)。
--------------------------------------------------------------------------

【十倍突破体験談】
 ①一字ずつを読む従来のやり方は単語の拾い読みであり、読書には向いていない事がよく分かった。
 ②一行読みでどんなに眼玉を動かしても、眼が疲労するだけであった。とても一冊をものにするには時間を要する上に、内容がきちんと書き出せないことは青天のヘキレキ(霹靂)と言うべきである。
 ③常日頃読書する場合にある種のまとまりを集中して丸ごと読むと、うまく記憶される経験は今までに何度かあった。これは体調と集中力と静かさによるものと考えていたので、SRSの理論ともかなり合致することが分かった。
 ④どんなことでもそうだが、時間で知識、知恵が増えるのでなく、人間の集中力(全力で)が、未開なそれらの知識類や能力を倍加させる(革命的に改良する)方策であることを学んだ。
 ⑤私は当初の初速が730字程度とかなり低かったことによるかも知れないが、多数行読みにより、10000字に達するまで、行うことが出来た。従来の音読み読書法を捨てるのに苦労したが、これが正にポイントであったといえる。
 ⑥その意味でSRSは人間の精神・意識に関する一種の意識改新活動であると思った。
 ⑦栗田先生の情熱的な講義には「旧来の音読思想から」「思考変換をさせ新鮮な空気としっかりした説明があり」、非常に感謝している。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第437クラスの平均値は、速読の平均は、初速は824字/分で、最終回は14707字/分でした。倍率の平均値は18.3倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
