スポンサーサイト


SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第5番 449クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したH.T氏(20歳。女性。初速780→最高7800字/分。10.0倍速読達成)の体験談です(2005年3月)。
--------------------------------------------------------------------------
【十倍突破体験談】
私は今まで個人主義というか、他人に全く期待しないところがありましたが、最近日常生活で人との繋がりって大切だなと感じることが多くなっていました。
そんな時にSRSの講習を受け、読書の能力だけでなく、教室で受講者の様々な年齢、職業の方たちと共鳴し合い、また自分の潜在的な部分が高揚し、日常の心象風景…気分的に以前より明るくなったとか、前向きになった。
世界が希望に溢れているような気がしてきたというような、精神的な部分の改善を実感しました。職場でも自分は自分なのでマイペースにいこうという考えが強く、その結果、話し方や他人との接し方にトゲのある人間でしたが、講習を終えた今は少し…いえ、少しではなく大きく自分を変化させて、周りと接していこうという気持ちになっています。
今は少し変化したような気がしていますが、以前より周りとの関係も良くなり、仕事も良い気分でできるようになっています。さらに眼球訓練や、気付き、発見するということを日々目標にするということで、普段の生活の中に新しい発見があり、楽しく新鮮な生活ができるようになりました。
 また、私は絵を描くので、観察することや視野を広く保ち全体のイメージをつかむこと、新しいアイディア等はとても大切です。そういった、視点を180゜変えてものを見たりもできるようになりました。
 そして、やはり驚きだったのは音の読書から脱出し、光の読書へ移行することでした。今までは頭の中で声に出して読書し、結果、1冊の小説を読むのにも一週間以上かかっていましたが、今では集中して読書する時間を設けるようにすれば、約1時間半ほどで読み終えることができるようになりました。
 しかも、日常の中で本の中に書いてあったことを想起させるようなもの、単語や物体、経験に出会った時、文章が蘇えったりし、速読しても内容を覚えられるのだと感じました。
 個人的にとても印象的だったのは、小学生の勉強が完璧にできていなくても中学生の勉強ができているということを例にした、どんどん新しいことに挑み、ステップアップしていくという精神でした。学生の頃のことを例にし、思い出すことでとても納得がいきました。完璧主義なところがあり、一つのところに留まる傾向が私は強かったですが、色々なことに挑戦し、グングンと進歩していけるのだということが分かり、恐れずに挑んでいくことが自分にも可能なのだと思えるようになりました。
 この講習を受けてきて読書の能力だけでなく、生活や周りの世界、様々な可能性に目を向けていく大切さを学び、何より希望を持つことで自分を変えていけるという実感がとても嬉しかったです。有難うございました。

【前回からの進歩、反省、気づき、発見】講習の時、不思議と周りに座っている人が同じことがある。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】職場の人間との対人関係をより良くすることができた。
【指回し体操】訓練を重ねるうち、上達してきた。最初は全く回せなかった指も、今ではうまくいけば100回/1分回せる。また、眠気のある時にやると頭がすっきりして良い。指先をあわせて強く押し合うだけでも気持ちが良い。
【夢変化総括】毎日夢を見る。精神的に安定していると日常で感じているせいか、不快な夢を見なくなった。
【睡眠変化】本を読んでから寝ると、次の朝の目覚めが気持ち良いことに気付いた。また本を読むと心地よい感じで眠くなるので良い。自然な感じがする。
【十二脳神経刺激法体験】全部やると体が起きる。
【閉眼視野の変化】明るくなり、色数が増えていく。また、模様も複雑化していき、目がジーンとする。
【イメージ能力の変化】より鮮かに、細かい色彩や形、さらには周りの風景も具体的にイメージできた。
【体調・元気度変化】元気になった。前は暗い方へ、暗い方へネガティブに考えてしまう癖があったが、今は自分の可能性を信じることが大切だと感じている。
【5分間指回し】指を回しているうちに特に明るさの変化があり(ほとんど明るくなった)、また模様が複雑になり色数が増加した。
【閉眼手動変化】最初の頃より光の変化、色の出現を大きく感じた。チカチカする感じ。
【感情・情緒・性格変化】情緒的に落ちついている。性格が明るくなり、ポジティブになったと感じる。
【日常生活・行動の変化】人に話しかけるようになった。新しいことに色々挑戦するようになった。
【呼吸法体験】よく胸がドキドキするが、呼吸するとおちついた気になる。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第449クラスの平均値は、速読の平均は、初速は797字/分で、最終回は17777字/分でした。倍率の平均値は22.2倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
