スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法40倍突破体験談(ブログ第60番 442クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したA.S.氏(20歳。男性。初速600→最高27600字/分。46.0倍速読達成)の体験談です(2004年11月)。
--------------------------------------------------------------------------

【四十倍突破体験談】
 ●速続を学ぼうと思った動機:
 私は昔から自分は本を読むのが遅いと感じていました。また、勉強する時などの集中力の低さも悩みでした。そして高校3年間ダラダラと過ごしたことを何よりも後悔し、その反動で大学に入ってからは勉強するようになりました。ただ、もっと効率よく、沢山のことを勉強できたらなとずっと思っていました。そんな時、本屋で速続のパンフレットをもらい、今が自分が大きく変わるチャンスだと思い受構を決心しました。 
 SRSの訓練内容は眼球訓練、指回し、迷路抜け、計算、イメージ訓練、呼吸や体の色々な部分を動かしたりと、今までやったことの無いことが多く楽しかったです。
 指回しは最初はまったく動かなかったのに最後には100回くらいは回せるようになり、イメージ訓練をするうちに、リアルなイメージを描けるようになり、今まではモノクロだった夢がカラーになり、夢を見る回数も増え、色々な登場人物が現れるようになりました。
 また、図形の回転のイメージがしやすくなり、TVでやっていたIQテストでは去年よりIQが10上がりました。
 また、計算能力も上がったと思います。就職模試の暗算の分野で友人よりも2分以上速く解き終わっていたのには驚きました。
 周辺視野が強くなったことで普段歩いている時、周りの動きなどがよく見えるようになりました。
 そして自分の中で一番変化を感じたのは、集中力の向上です。集中力が向上したおかげで、勉強の効率が今までよりはるかに上がりとてもうれしいです。
 読む速さに関しては私は初速が600文字でしたが、さらにこんな遅く読んでも内容は理解できていないことがわかり遅読の無意味さを感じ、速続のすばらしさを感じました。
 今では1万字を超え、初速と同じ分量を読んだ時の理解度ははるかに高くなり、速続を使ったほうが理解度が高いということがわかり、とてもうれしかったです。読書もはるかに増えました。
 速続をはじめて、栗田先生の話しを聞くようになってから自分の考え方も変化してました。僕は今まで短期間で大きな成長が見られないと満足できませんでしたが迷路抜けや計算が毎回1つずつ増えることにも感動し、日常の勉強でも毎日何か成長できていれば、それが些細なことでもうれしく思えるようになりました。
 SRSのおかげで過去をひきずっていた後ろ向きな自分が前向きになったと思います。自分にとってこの初級講習はとても貴重な体験だったと思います。速読を使うことで今まで迷惑をかけてきた人に恩返しできたらうれしいです。
 体調が悪い時でも教室に入ると自然に集中できたことで集団の共鳴効果はすごいと感じました。

【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】早起きすることが多くなった。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】テストの前に呼吸をして、集中力を高めた。計算が誰よりも速く解けた。
【指回し体操】初めてやった時は全然回らなかったのに今は、倍くらい回るようになった。指を回すと集中力が増す気がする。視覚に影響があることがわかった。
【夢変化総括】高校時代から夢をほとんど見なくなっていたが、3週目くらいから夢を見る回数が多くなり、白黒だったのがカラーになった。悪夢が減った。
【睡眠変化】睡眠時間が減ってきたのにつかれ度合は変わらなくなった。
【十二脳神経刺激法体験】今日30図の色が一部だったのが全体に広がって見えた。頭がさえる気がする。
【四肢末梢運動体験】体が活性化する気がする。
【共鳴・暗合現象体験】会いにいってもなかなか会えない大学の先生に下校途中に偶然会った。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 感覚派:体の一部を動かすたびに、動かしている部分がはっきりと見えた。首の後ろをたたく時は、たたくたびに光のパルスが発生する感じ。
【イメージ感覚訓練の体験】2回目にやった時、何も感じなかったのに今日は実際光の球がめりこんでくるように感じた。
【イメージ能力の変化】初めは色をイメージしたり、イメージを回転させるのが難しかったが、段々とできるようになり、図形のイメージなどがしやすくなって色々役立っている。
【5分間指回し】指をまわせば段々と明るくなる。最初は色の変化や数が少なかったのに今日は様々な色が見え、過去の体験も浮かんできた。
【閉眼手動変化】手を回すと、目を閉じて見える景色も色々な色になってぐるぐる回る。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第442クラスの平均値は、速読の平均は、初速は830字/分で、最終回は21003字/分でした。倍率の平均値は26.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。