

SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第65番 442クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したA.M.氏(21歳。男性。初速970→最高13500字/分。13.9倍速読達成)の体験談です(2004年11月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をするとこうなるというものではなく、SRS能力開発法の特殊な訓練の成果によるものと理解してください。その成果の一部が速読力の獲得です。
--------------------------------------------------------------------------

【十倍突破体験談】
 指回しで色々な状態が改善し、夢をよく見るようになり、起きても内容を覚えていて、イメージが以前より鮮明に描けるようになり、呼吸法で精神が安定し、集中力を味方につけることができ、十二脳神経訓練、四肢末梢訓練で脳や体が活性化し、SRS速読が総合的な心身の能力開発法であることを実感した。
 速読力の向上もさることながら、情緒、体調、目疲れなどが改善した。
 特に目疲れは訓練前と同じ時間、読書をしてもあまり疲労感がなくとても心地よかった。
 SRSの講座に参加して潜在意識や入力・処理の仕方等、従来の自分とは違うものの見方や考えを教わることができ、新たな可能性を発見することができた。
 SRSで教わった速読のキーワード、方法等はこの初級講座で教わらなければおそらく他の場所では学べないものだと思う。初級講座に参加しなければこれらの考え方を知ることなく日常生活を過ごしていたと思うと、この講座に参加して得るものは大きかったと思う。
 今後もSRSで教わった訓練を継続して実践して自分を向上させていきたいと思います。SRSで教えていただいた速読を生かして、有意義な人生を歩んでいきたいと思います。

【前回からの夢変化】夢を見たが、内容は少し覚えているだけ。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】十二脳神経訓練は少し上達した。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】空いている時間にイメージ訓練をしたりする等、時間を無駄に過ごさないよう活用した。
【指回し体操】最初はまったく指がきれいに回らなく、本当にできるのかと疑問を持っていましたが、熱心に訓練した結果、目標の回数をこなせるようになりました。指回しが上達するにつれ体調も改善し、集中力等も向上したよう思います。
【夢変化総括】訓練に参加する前は夢はほとんど見なかった。しかし、訓練をするにつれて夢を見る回数が増し、内容を少し覚えていることができるようになった。内容は登場人物が2、3人ぐらいのものが多かった。
【睡眠変化】睡眠は訓練を重ねるにつれ、少しずつ時間が短くなった。早朝、目覚ましが鳴る前に自然と目が覚めることが多くなった。
【十二脳神経刺激法体験】十二脳神経訓練で頭が非常に活性化した。最初は動かせない訓練があったが少しづつ続けていくと感覚がつかめるようになってきた。
【四肢末梢運動体験】四肢末梢訓練で運動神経が活性化して読書力が向上するのをよく実感できた。最初は難しかったが他の訓練同様維持するうちに次第に上達してきた。個人的に足返しが一番苦手であり、これからも継続して訓練していきたいと思う。
【共鳴・暗合現象体験】対人関係に関してはよく共鳴することができたと思う。
【閉眼視野の変化】3A7BOC 想像派:閉眼視野も少しづつ変化してきてAが増えてきた。
【イメージ感覚訓練の体験】音の振動を手で感覚としてキャッチできることに驚いた。ステップ10の時のほうが、感覚が鋭敏になっているような気がする。
【イメージ能力の変化】イメージも最初は明確に描くことが出来なかったが、訓練を続けていくうちにイメージが鮮明になり色彩も多く、イメージの画像を自由に動かしたり出来るようになった。また同時に複数のイメージを動かせるようにもなった。
【5分間指回し】訓練を始めたばかりの時は色彩の数が乏しく、模様の変動や奥行きの変化も少ししかなかった。訓練を続けるうちに色彩が鮮やかに数も増え、また模様や奥行きの変化が激しくなった。
【閉眼手動変化】目を閉じた時の色彩が訓練前より明るくなった。また色彩も鮮やかになった。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第442クラスの平均値は、速読の平均は、初速は830字/分で、最終回は21003字/分でした。倍率の平均値は26.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
