スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第68番 442クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したY.Y.氏(33歳。女性。初速854→最高9800字/分。11.5倍速読達成)の体験談です(2004年11月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をするとこうなるというものではなく、SRS能力開発法の特殊な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

【十倍突破体験談】
この講習を受講したのには、沢山の本を読みたい、仕事や資格取得に役立てるために速読を身に付けたいという気持ちはもちろん、現環境を変え、新たな自分を発見したいという思いも強くあった。
実際、速読力は訓練不足で9ステップまでに10倍という目標を達成することが出来なかったが(10ステップで10倍突破できた)、指回しや眼球訓練のおかげか、肩、目、首の凝りが軽減された。
 また、呼吸法も含め、心の安定をはかることができ、以前に比べてイライラ感がなくなり、無理なく、自然に明るく元気に人と接することができるようになった。
 さらに周辺視野で物をとらえるようになり、実際目にする風景だけでなく、心の視野も広くなり、その中にある小さな物はよりはっきりと見えるようになった。
 新聞を読むことを習慣にすることにより、情報を入れるだけでなく、物事に対しての考えをするようになり疑問や追求をする機会が増えた。
 自分がいかに疑問を持たずに、流れるまま生活してきたかを知った。
 以上の事によって自分の足りないところを再確認し、より一層自分を知る事ができ、何を必要としているかが見えてきた。
 講習が始まってから、仕事が忙しくなったりして、生活のリズムがくずれてしまったが、早くリズムをつかんで、今まで教えて頂たい事を、今後、身に付けるべく訓練し、速読20倍を目標に伸ばしていきたいと思う。
 皆さんと共鳴しながらの進歩が望ましかったし、伸びなかったことで皆さんに迷惑をかけてしまったが、これからは個人の目標をもって、がんばっていきたいと思う。
 最後に、熱心に講義して頂いた栗田先生には心から感謝を申し上げると共に、教えて頂いた事を、今後の私の人生に役立てたいと思っています。

【前回からの夢変化】色が鮮明になった。
【十二脳神経刺激法体験】体が軽くなるだけでなく、頭のてっぺんからたまっていた重りが抜けていく感じがする。よって、目も大きく見開き、目全体を使って、(周辺視野を使って)見ることができる感じがする。
【共鳴・暗合現象体験】大きなトラブルがあったものの、それに立ち向かう仲間が増え、その人たちにより、今まで以上に、心の視野を大きくとらえて、考えることができた。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 想像派:そのものの動きは時間の流れがゆっくり動いているように、鮮明に、なめらかに見えたように思えた。
【イメージ感覚訓練の体験】「あ」は手のひらの内側、「い」は指先、「う」は手の平の中央で感じた。左右差はあまりなかった。前回に比べて繊細に感じているようだ。
【イメージ能力の変化】イメージ訓練はやればやるほど、色は鮮明に、背景は広く、細かく映像化でき、イメージの中で、そのものが実際に生きているように見えてくる。
【5分間指回し】指を回していると少しずつ明るくなってくる。光がさしこんでくる様子がやわらかく感じる。指によって様々な模様があり、色の強さも様々だが、多くの色に彩られている。不思ぎな事に、背景、昔の忘れていたなつかしい風景が出てくる。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第442クラスの平均値は、速読の平均は、初速は830字/分で、最終回は21003字/分でした。倍率の平均値は26.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。