

SRS速読法40倍突破体験談(ブログ第74番 442クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したN.S.氏(49歳。男性。初速524→最高22000字/分。42.0倍速読達成)の体験談です(2004年11月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をするとこうなるというものではなく、SRS能力開発法の特殊な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

【四十倍突破体験談】
 速読を学ぶことにした動機は、人より本や新聞が読むことができたらいいなと以前から思っていました。会社の帰り道、本屋に寄って本を購入した際にSRSのパンフレットが一緒に同封されており、以前からの思いと合致して参加するキッカケとなりました。
 講習を受講し痛感したのは、いかに今まで自分の視野が狭かったかと言うことです。それが今までの自分の発想、考え方の上で狭くしていたかを思い知らされたことです。
 講習の中で先生の著書を色々と読ませて頂きました。頭で考え納得してから物事を取り組もうと常に考えている自分が浮き彫りになったような気がしました。
 指回し運動で首、肩の凝りが減りました。
 3D、周辺視野を意識し始めてから視力が回復している実感を体感しました。
 人は1から急に100にならないと変わったことを意識できないとの先生の言葉を聞かされ、視野が狭かったゆえにこれまで変化している喜びを体感できず、自分の成長をさまたげていたことを知りました。
 1人1人に常能力は備わっており、その能力に気づくか、気づかないか、いかに意識を持って訓練を続け自分自身が体験することが大切か。色々な経験、体感の積み重ねが、物事の本質を見抜く源になるか。
 今の自分の年齢は50才。今になって気づいても遅いという気もします。しかし、講習に参加し色々な体感もありましたが、一番大きいのは、自分自身にあるもの、今はまだわからないが常能力の発掘がとても楽しみでワクワクしているところです。そのために、1つ1つの物に意識を持ち周辺視野を鍛え、日々の訓練を続けてゆきたい。新しい感覚、発見を楽しみたい。

【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】毎日、指回しを行っていることで本当に首、肩の凝りがなくなった
【指回し体操】指回し体操を始めてから、首肩の凝りがなくなった。疲れがとれ目の視力も以前より回復しているように思う。まだ中指、薬指が平均を下まわるので訓練を続けてゆきたい。
【夢変化総括】毎日夢を見ていることに気づいた。以前より夢の上演時間、ストーリーが長く映し出されるようになった
【睡眠変化】元々、寝つきと寝起きは良い方だが、火曜日の講習を終えて次の日の仕事を考えても以前であれば水曜日はとても悪い日になるのが余り気にならない。
【十二脳神経刺激法体験】とても頭がさわやかな感じがした。時々気が遠くなる気分がした。
【四肢末梢運動体験】運動の最中に頭の中が急に熱くなるような感覚を感じた。
【共鳴・暗合現象体験】仕事上で上司との人間関係が以前に比べコミニケーションがとれるようになり会話が増えた。楽しく仕事をしたい。まじめに取り組みたいという意識が相手から感じ取れるようになった。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 想像派:舌を動かしている時に、自分が口の中に居る様で舌の上に乗っていた。
【イメージ感覚訓練の体験】先生のあいおの声を聞いて、あの時に両手がしびれる感覚がしてとても驚いた。いの声は手のひらにつきさす感覚。おは手のひらが押さえつけられる感覚。
【イメージ能力の変化】バラのイメージは、即イメージできますが、果してその花が正しいかは疑問符です。ただ以前より周囲を気にし意識し始めてからイメージも楽にできるようになった。
【体調・元気度変化】親指回しの時にふっと過去の思い出が頭をよぎったような感覚をおぼえた。前まで余り奥行間がなかったが、今回は感じることができた。
【閉眼手動変化】目を明けたとき、とても視界がスッキリして見えた。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第442クラスの平均値は、速読の平均は、初速は830字/分で、最終回は21003字/分でした。倍率の平均値は26.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
