スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第8番 449クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したT.M.氏(23歳。男性。初速1150→最高29600字/分。25.7倍速読達成)の体験談です(2005年3月)。
-------------------------------------------------------------------------

【十倍突破体験談】
『開眼』
 「目が開く」とはこういうものか…、SRSの講習を受けた帰りの出来事だった。風景にある様々なものが我先にと目に飛び込んで来る経験をした。
 今まで、何も見えていなかったという後悔など露もなく、これから、よりたくさんの物が見えるかと思うと、毎日ウキウキしていた。
 新鮮。とにかく新鮮であった。小さな変化にも敏感であれという教訓から、何事にも細やかに気が配られ人間関係がスムーズになった。
 イメージ訓練により、見るものの色が鮮やかになり、また何かをする前に明確にイメージしておくことで期待以上の成果を出すことができるようになった。
 それと同時に想像力が増し、今までは考えつかなかったようなideaが次々と浮かんできた。 
 速読に関しても、発見は多かった。何も1行片道にこだわる必要などなく、読み方は自由なのだと分かった途端、スピードが急増した。
 講習に参加できたことで、興味のアンテナの数が増え、様々な分野に対しても興味を持つようになった。
 知らないことを知る喜びがさらに訓練を努力する励みとなった。

【前回からの進歩、反省、気づき、発見】周辺視野にて魚(=潜在意識の働きのこと)が読んでくれていることを実感した。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】部活で弓道を後輩に指導する際、後輩たちが互いに共鳴するよう工夫した。
【指回し体操】当初、自分の指なのに、自由に動かずもどかしかったが、訓練を繰り返すうちに動くようになってきた。新しい運動プログラムが脳に作られたことを実感した。指を動かすことで頭の回転が速くなった。
【夢変化総括】週に1度ほどしか夢を見ていなかったが、最近ではほぼ毎日見るようになり、また色が鮮やかになった。暗い内容のものは少なく、現実的な未来の夢が多く、またその通りになったりもした。
【睡眠変化】時間に変化はないが、眠りが深くなり、目覚めがよくなったように思える。寝付きはかなり悪いほうであったが、若干は改善されたのではないか。
【十二脳神経刺激法体験】リズムよく動かすことがなかなかできない。次第にできるようになり、30図ではよく光るように見えた。
【四肢末梢運動体験】慣れてくるにしたがい、動かしている所以外の場所の力が抜け、動きがスムーズになってきた。左足が全く動かなかったが、少しは動くようになった。1度できるとずっとできる。
【共鳴・暗合現象体験】妙に勘が当たるようになった。
【閉眼視野の変化】8A2B0C 想像派:体を動かすと、手だったら視野の上、足だったら視野の下というように、位置関係に相当する場所に光の変化がみられた。基本的には虹が大きくなりながら動いていくようなものだった。
【イメージ感覚訓練の体験】手のひらで音の振動を感じることがあっても左右差があるとは思っていなかったが、果たしてあった。左右に限らず、意識を向けただけで、その場所に圧力のようなものを感じ、感覚は敏感になっていった。
【イメージ能力の変化】当初のイメージは断続的で色もはっきりしなかったが、今では色はより鮮やかになり、動きもスムーズなものをイメージできるようになった。また奥行き感も得られる。
【体調・元気度変化】イメージ力が大幅にupしたように思える。この2ヶ月間、大きな体調の変動はなく、崩れかかってもすぐ治った。
【5分間指回し】指を回していると、近い過去のことが思い出されるようであった。同時に近い未来のことも想像として浮かんできた。視野の中では、虹が動いていた。赤だけで数種類あるように見えた。
【観色度変化】30図では30コすべて色がついて見えた。当初赤派であったが青派に変化し、視覚(眼力)が変わったことを実感した。
【閉眼手動変化】手を動かすと、手の場所に相当する視野にて、光の変化がみられた。白い(黄色?)光が2つ回転するように見えた。
【感情・情緒・性格変化】感情は豊かになり、文章表現にも深さがでてきた。(日記の内容が変化した。)
【日常生活・行動の変化】興味の幅が広がり、何か新しいことをやろうという意欲が出てきた。
【呼吸法体験】呼吸を意識する機会を得ただけで、普段の呼吸が深くなり、調えられたように思える。イメージをともにするのが、個人的には画期的であった。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第449クラスの平均値は、速読の平均は、初速は797字/分で、最終回は17777字/分でした。倍率の平均値は22.2倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。