スポンサーサイト


SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第95番 444クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法一泊2日講習を受講したY.A.氏(40歳。男性。初速580→最高12200字/分。21.0倍速読達成)の体験談です(2004年11月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をするとこうなるというものではなく、SRS能力開発法の特殊な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

【二十倍突破体験談】
 本を読むのが好きでしたが、なかなか読書量が増えずになんとかならないかと思って興味を持って参加しました。
 スタート直後より緊張しっぱなしでいました。自分で、本当にそれができるのか不安だからでした。やっていると周りの人の動きも早いし。
 しかし、やっていくうちに、少しづつ改善が見られるようになりました。
 特に迷路は、数値としては、平均を超えたところでしたが、スタートから比較すると確実に向上が感じられ、自信が付きました。全部の数値が向上したわけではないのですが、1つでも出来る項目があると、なんとかやり続けられるものだと感じました。
 指回しも、薬指は、全く回りませんでした。が、少しづつ、冷汗をかきながらやっていると、1回そして2回とちょっとづつ出来るようになってそんなことでも嬉しさが湧き上がって来ました。
 速読の字数も、上下動をしながらも、ゆるやかに右肩方向へ伸びて行きました。STEP8にて、やっと大台の10000字を越えることができました。それも、栗田先生の“ワナワナ”ペースに引き込まれてなんだかスルスルと出来たような感じでした。周りの声や様子に共鳴されて自分のペースも加速されて来たのかと思います。
 周辺視野も少しづつ広がり、中心に視点を置きながらも、周りのあ、い、う、えの位置と、数がわかるようになったのは、誠に驚きでした。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第444クラスの平均値は、速読の平均は、初速は842字/分で、最終回は12625字/分でした。倍率の平均値は15.8倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
